2ntブログ

金沢旅行☆ミ 1日目

新幹線も通って盛り上がる金沢!!
に行ってまいりました!!(夜行バスにて (汗


ぇー・・・
夜行バスで行くと現地に早く着くよね・・・

s-20160501DSC_0180.jpg


THE 金沢駅

な、なんか・・・ビグザムみたい(汗

まず行った先が
妙立寺です!!
通称?忍者寺っていうらしいです。
忍者とは関係ないけどいろいろなトラップがあってその通称が生まれたそうです。

s-20160501DSC_0037.jpg

階段が障子になってますが・・・
これは階段の裏に槍を持ってて控えてる人がいて、この階段から進入してくる敵の足を刺したそうです。

ほかにも案内してくれる人がさまざまなトラップを説明してくれました~
伝説によると、この寺の井戸に横穴があって金沢城まで通じてるんだってさ~
でも実際この寺とお城の間には犀川っていう結構大きな川があって、 。。。 っていう話なんだそうですけど
とはいってもロマンを感じました!!

寺内部→撮影禁止(汗


お昼ごはん!!!

メニューを見ながら悩んでいると
店員さん『英語メニューをお持ちしましょうか?』っと・・・

ぃぁぃぁ・・・
うぃー あー じゃぱにーず です。

白蕎麦という謎メニューがあり
メニューにはなかったのですが、普通の蕎麦との合盛りも出来るとの事だったのでそうして頂きました。

s-20160501DSC_0040.jpg


白蕎麦はなんていうか蕎麦から甘さだけを残した感じの味でした。
蕎麦の香りを楽しみたいという人にはちょっと「アレ?」って感じなのかも?

普通の2:8蕎麦はものすごーーーーーーーく美味しかったです!!!
結構田舎蕎麦の麺がぼろぼろしちゃうような感じの蕎麦くさい蕎麦が結構好みの私なのですが・・・
ここの蕎麦は香りが立ってます!!&のどごしもさわやか!!(なんだかビールのレビューみたい・・・
でした。

結構美味しい蕎麦という情報を得ていってみると、「なんかそうめんみたい・・・そばの香りがしない。まぁのどこしはいいけど・・・」
っとなるのです。
でもこちらの蕎麦屋さんはちゃんと香りが立ってます♪ ものすごーーーーーく美味しかった!!
蕎麦湯も断然美味しい。
なんなんでしょ? この違いは・・・蕎麦粉のグレードが違うのでしょうか・・・

また金沢に来たときは絶対この蕎麦を食べよう。。。うん。

s-20160501DSC_0057.jpg

天気のいい日です!!


21世紀美術館!!
金沢に行ったらここは行っておきたいところです!!

写真を撮ってもSNSなどにアップしたらダメっていうことで紹介できないのが残念ですが・・・
っと思ったのですが、
公式HPに載ってました。
ココ

印象に残ったのが
角永和夫さんの作品でしょうか・・・
スライスしてまたくっつけたそうです。

いったい何の意味があるんでしょうか(汗


1回ホテルに戻って一休みしてから夜ご飯です!!

石川県に来たら当然?お魚です!!!
s-20160501IMG_20160423_190122.jpg

観光の途中にお醤油が売ってて味見もさせてくれて購入しちゃったんですが、、、
石川県のお醤油は甘いです。
その方曰く『これでお刺身食べると美味しいんだよ~』だそうだったのですが。。。すっかり忘れていてホテルに置いてきてしまいました。

ここのお店のお醤油も甘かった!!
石川県のしょうゆはみんな甘いのかな?

お刺身が大変美味しかったのですが、ぐんを抜いて美味しかったのはシロエビでしょうか
甘さの濃度で言ったら甘エビよりも甘いくて美味しいです!!!
あとブリも美味しかった♪

なので追加でブリしゃぶを頼んでしまった!!

s-20160501IMG_20160423_201115.jpg

日本酒でしゃぶしゃぶするらしい。

本当に日本酒なの?薄めてるんじゃないの?っと言いながらわたしが舐めてみたのですが
『酒瓶から出してんだ酒に決まってんだろ』っと店主に言われてしまいました(汗
お刺身も数が少なくなってきたら小さいお皿に移し変えてくれたし
そのときも『あー 移してきてやるよー』って感じでした。
とってもフレンドリーで楽しいお店でした~
好みが分かれるのかもしれませんが、、、こういったお店はわたしは大変好きです!!

今アルコール飛ばしてます。
アルコールが飛んだ後の日本酒も舐めてみたのですけど
なんでしょ? ちょっと酔っ払っててどんな味か覚えてないです(汗

ブリしゃぶも超美味しかった!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林ナオ

Author:小林ナオ
移転しました。
移転先はこちら

メニュー
  • 日記(217)