2ntブログ

タイ 6日目

今回の旅行も終盤となってまいりました。
ついにアユタヤです!!

タイでバンコクから出てどこ行くのって言えばアユタヤなのではないでしょうか!?

本日はガイド付きツアーに申し込みアユタヤに向かいまーす!!
予定は3ヶ所の遺跡巡りです♪

1つ目の遺跡
P1070169.jpg
こういう遺跡は真ん中に塔があってそれを四方から取り囲むように仏像が並べられているそうです。
ガイドさん曰く『ここの遺跡は仏像が綺麗に残っている』と何度も言っていました。

仏像の台座に文字の刻まれているプレートがあって、『仏像に名前でもあるのかなぁ~』っと思っていたのですけれど
ガイドさんによると、その仏像を修理修復するためのお金を出した人とのことでした。

すごーくいい天気です♪
今にして思えば天候に恵まれた旅行でした(しみじみ
P1070152.jpg

っと真ん中の塔に登ってみよう~!!

塔の中には
P1070144.jpg
こんな井戸?みたいなものがありました。

下に桶のようなものが置いてあって、上からコインを落とし桶に入ったらラッキーみたいな遊びのようです。

わたしは入りませんでした(涙

ここでの集合時間まで少し時間が余ってしまったので
ちょっと朝ごはんを食べようと思います♪
(このツアーは朝7時に出発しまして、朝ごはん食べれなかった)
P1070181.jpg

肉まんの生地だけ、パオ?にいろいろ挟んである。ソーセージ?つみれ?なのかな・・・

2ヶ所目の遺跡は象に乗ってまわりますよ~
P1070201.jpg

え?・・・ ほとんど遺跡の説明なし!?
遺跡を遠巻きに見て、象乗りの人が歌の象さんを歌いだす。(ちゃんと日本語。
ここは遺跡よりも象に乗ることがメインだったんですね。。。

3ヶ所目
はい!!
P1070250.jpg
ザ アユタヤ
って感じのところですよね。

P1070260.jpg

一ヶ所目の遺跡でガイドさんが『一ヶ所目の遺跡は仏像が綺麗に残っている』っと言っていたのが分かります。
確かにこちらの遺跡の仏像はボロボロです(涙

P1070361.jpg

説明によると戦争の後に仏像の頭だけ取り外して外国に売られてしまったそうです。

取り戻せたものもあるようです。
そのいくつかはお堂にあるそうです。

P1070372.jpg

お祈りセットというのがあります。日本では線香とお花でしょうか?
こちらではそれに加えて金箔がセットになっているものもあるようでして、それを貼っていくとのことでした。

タイに来て思ったことは非常に信心深いということです。
凄く立派な木が歩道に生えていたら、鮮やかな紐を編んだようなものを巻き付けて御神木扱いしてお供え物をしていたりしています。
あの有名なナナプラザも入ると祠があり、ここも従業員の方が祈りを捧げてお供え物をしていました。

とてもいい国です。
タイにはまた来たいな!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林ナオ

Author:小林ナオ
移転しました。
移転先はこちら

メニュー
  • 日記(217)