2ntブログ

福島県へ!! 1日目

その昔計画していたのですけれど、、、
浄土平の道路が『火山活動が~~~~』でが通行止めになってしまい行くことが出来ていなかった福島県浄土平

今回は火山活動も大丈夫なようでして、行ってきました!!

浄土平には福島西ICの方から入って猪苗代湖に抜けます~

その向きで入ると・・・すぐ温泉があるんです♪

あったか湯   もうTHE硫黄泉です。
そもそも浄土平みたいな風景になっちゃうような環境のすぐ近くの温泉です。
もう硫黄パワーが爆発しております。
硫黄泉が苦手でないならすごくオススメです!! 
P1070501.jpg

温泉成分で錆ちゃってる。凄いパワーです。。。
P1070511.jpg

このあたりは高湯という地区になるようですが~
こんなところの川には温泉成分がたっぷり注ぎ込まれて、川まで真っ白&魚住めないっという感じになっています。
しかしそんな中、温泉が唯一流れ込んでいない川があるそうです♪
イワナとかもいて綺麗らしい!!
その名も 目洗川。
硫黄たっぷりの温泉に入ったはこの川の名の由来をしみじみと感じることが出来ます(汗
あったか湯の近くの川なのでいい時期なら散策してみるのもいいかも?


浄土平に到着~♪
P1070554.jpg
こう眺めてみると凄いところを走って来たんだなぁっと感じます。
途中『火山ガス注意!! 車を停めないで』 や 『窓を閉めて運転してください。』などの看板を見ましたけど・・・
ブームなのか自転車の方もいらっしゃいまして、大丈夫なのだろうか・・・と少し心配してました。

浄土平のところに吾妻小富士という山?があってハイキング出来ます~
時間があれば登って山頂を一周(富士山みたく山頂が一周できる。カルデラ?)するのもいいんですけれど・・・
結構時間かかるよね(汗
気軽には一周出来そうにありません・・・。

猪苗代湖に下りますよー!!

途中、綺麗な五色沼とやらがあるらしいので寄ってみることにしました。
P1070607.jpg

おぉー・・・っ!!

天気もいいし 凄く綺麗



家に帰ってから分かったのですが、五色沼というのは青沼とか赤沼とかそういう風に五色それぞれの沼があったそうです。
ちなみにわたしが見たのは柳沼。五色沼ではなかった(汗 


本日の宿 東山温泉に向かいます!!
旅行先では温泉かなぁって探しただけだったんですけど・・・
何やら会津若松は新選組とかと歴史が深いようです。
新選組って京都にいるイメージだったんですけど・・・

ここ東山温泉も新選組の人たちのゆかりの温泉があるらしいですよん♪
立ち寄り湯やってるのかな?なんて考えていたんですが・・・
そもそも工事中で入ることが出来なかった(汗
P1070625.jpg

P1070626-02.jpg


自分の宿に戻ろう・・・
山にもちょっと登って疲れたし、温泉入ってゆっくりしよーっと

s-P1070639.jpg

こんなサービスは見たことがありません・・・っ!!
さらに左奥には日本酒があります。
福島県の日本酒美味しいみたいですね
なんか金賞沢山取ってる情報はよく出てくる。
いつか福島県日本酒の旅もしたいなぁ~




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林ナオ

Author:小林ナオ
移転しました。
移転先はこちら

メニュー
  • 日記(217)