2ntブログ

鬼怒川温泉 1日目

GWに鬼怒川温泉に旅行してきましたよん♪

行き方がちょいと変わってまして・・・
群馬県まわりっていうのでしょうか?
群馬県から中禅寺湖らへんを通り日光を抜けて鬼怒川温泉に行くっていうルートです。

何でこんなルートかっというと・・・
足尾銅山に寄りたかったんです!!


s-20150505DSC_0049.jpg

足尾銅山です!!
『入坑券』を購入して炭坑へ!!

ここへ来てはじめて知りましたが・・・
足尾銅山ってものすごーーーーーーーーーーく大きな規模なんです!!
坑道は全長1200km。たしか20階層(ウル覚え)くらい。。。 約400年かけて掘ってる!!!
一時期は日本の銅の40%をここから掘ってたらしいです。

ぃぁ~・・・

すごい施設です。

s-20150505DSC_0128.jpg

本当にすごい施設なんですよ・・・

お土産屋さんでは
銅の靴べらやら銅の洗面器とか売ってました。
銅の金額です・・・(汗



どうしましょう・・・
スカートで着てしまいました。

s-20150505DSC_0253.jpg


足尾銅山歴史館
「ガソリンで動く機関車です。昔は街中も走ってたんですよー 機関車がガソリンで動いてます。 乗ってきませんか?」

それって路線バスと何が違うんですか?という質問をするのを避け・・・
楽しく試乗させていただくことにしました。

なんでもこの機関車、車掌さんの自作らしいです。
エンジンは20万でなんかのやつ買ってきてオーバーホールして使用しているといいます。。。
ぃぁ~・・・
すごいですね・・・。
チラ見できる一斗缶はもしかして燃料タンクでしょうか?

「機関車に興味があるのかい?奥にもっとすごいのがあるぜ・・・」

なんて言われまして・・・見学させていただくことに。



s-20150505DSC_0168.jpg


↑何がスゴイのか分かります?・・・



わたしは全然分からなかったけど・・・
車掌さんいわくCVT(無段変速機)の原型らしいです。
しかも実際動かせるんですって!!


s-20150505DSC_0168-02.jpg

エンジン動くとくるくるまわるらしいです。

s-20150505DSC_0168-03.jpg

おーっ!!!!




s-20150505DSC_0269-02.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なおちん字可愛いですねw

Re: タイトルなし

小夜さんへ
ぃぁぃぁ・・・
字下手で困ってるんです(汗
プロフィール

小林ナオ

Author:小林ナオ
移転しました。
移転先はこちら

メニュー
  • 日記(217)